【イベントレポート】沖縄開催「LEAP DAY 2019」に明星和楽チームで行ってきました!

【イベントレポート】沖縄開催「LEAP DAY 2019」に明星和楽チームで行ってきました!
Report

2019年10月29日〜30日の2日間、福岡で開催された明星和楽2019。

1日目の「コミュニティ醸成におけるイベントの役割とは? 〜都市型未来フェスティバルセッション福岡編〜」にご登壇いただいた、Ryukyufrogsの山崎暁さんが実行委員長を務める「LEAP DAY 2019」にお邪魔してきました!

LEAP DAYとは ?

LEAP DAYとは、「飛躍する日=LEAP DAY」と名付けられた、人財育成とソーシャルインパクトの祭典。

LEAP DAY2019は2019年12月14日〜15日の2日間、沖縄・那覇で開催されました。

今回のテーマは「キョウメイ」

「この人たちすごいね」という受動的なイベントではなく、「じゃあ自分はどうしていこうか」と能動的に考え、行動を起こしていこうという気持ちが込められています。

ハッシュタグ「#いっしょにいっぽ」を踏み出す素敵な場でした!

https://www.leapday.jp/

沖縄らしさがぎゅっと詰まった2日間!

アクティブな女性が多い沖縄!

エクアドルで花火プロジェクトを立ち上げるために、花火師になった宮浦歩美さん

エクアドル×日本国交100周年記念 花火-hanabi プロジェクト

「サンゴに優しい日焼け止め」を開発し、サンゴも美も守ろうと奮闘する呉屋由希乃さん

海を守る「サンゴに優しい日焼け止め」オフィシャルサイト

などなど女性登壇者も多く、女性ならではの視点や事業があってとても面白かったです!

(来場者の女性率も高かったです!みんな美人!️)

海外とのつながりが深い沖縄!

ハワイに次いでブラジルへの移民が多いという沖縄。

商業的な理由からではなく、

  • 「人間らしく生きる為にはどうしたらいいか?」
  • 「活き活きと自分が輝ける環境、状態はどんなものか?」

という問いを突き詰めていった結果が海外、ブラジルだったそうで

ブラジルと沖縄には距離は離れていても、ウチナーンチュ(沖縄県民の琉球語での呼び名)としての精神的、文化的な繋がりがあるといいます。

日本の裏側・ブラジルと沖縄との連携で世界に革命を起こそうとしている
倉智 隆昌さん(左)常盤木 龍治さん(右)。

お二人のセッションでは

  • 関係性の深い沖縄・日本とブラジルを繋ぐ意義とは?
  • そして食、農業、テクノロジーで世界の課題を解決しよう!

など、お二人のアツいお話が聞けました!

面白い学生で溢れる沖縄!

ハイブリッドイノベーター型人材育成プログラム「Ryukyufrogs」

シリコンバレーでの活動報告やOBOGによるセッションでは今を輝く学生をたくさん発見しました!

その中でも、特に眩しかったのがOBの津覇誉一くん!

離れて暮らす家族を写真でつなぐIoTポスト『まごころポスト』を運営する彼は東京の大学に通いながら毎月沖縄に通っていたそうです。

すごいフットワーク力。

応援したくなる最高なプレゼンとビックスマイルで明星和楽スタッフ一同、完全に魅了されました…。

ぜひ、福岡にもきて欲しい!

沖縄のスタートアップ施設「Startup Lab Lagoon」を視察!

スタートアップとIT、ものづくりが融合している場所が沖縄にはありました。

「Startup Lab Lagoon」

創業支援などを行う「スタートアップカフェ沖縄」やレーザーカッターや3Dプリンターなどものづくりができる「KOZA MAKERS」、プログラミングやITスキルを学ぶことができるプログラミングスクール「CODE BASE OKINAWA」など、多くの施設が集まっています。

まさに「異種交創」。

1階と2階が吹き抜けとなっている開放的な空間がオシャレでした!

最高にカオスな夜⁉️

沖縄の方々のアツい想いが届いたLEAP DAY2019。

それと同じくらいアツかったのが、夜の部。

イベント会場から車で30分のところにある
「コザ」の夜を案内していただきました!

日本とアメリカの文化が融合したエンターテイメントの街、コザ。

この街のライブハウスからは多くのバンドがメジャーデビューしているといいます。

まさに、沖縄の「音楽のまち」は音楽好きが集まり、歌い、踊り、最高にクレイジーで大盛り上がり‼︎

明星和楽の何倍もカオスで、海外にいるかのような文化的なナイトライフを楽しめました!

 

若者、女性、世界への挑戦。

凄まじい勢いを感じたLEAP DAY 2019 -キョウメイ-

我々明星和楽も、今年2020年には10年目を迎えます。

今回のLEAP DAYでの刺激を受けて、
10年目という集大成にふさわしい年になるよう
さらにパワーアップしていきたいです!

お楽しみに!