【イベントレポート】日本の伝統文化「茶道」を体験しよう!〜Waraku GIG. vol.21〜

【イベントレポート】日本の伝統文化「茶道」を体験しよう!〜Waraku GIG. vol.21〜
Report

明星和楽のコンセプトである「異種交創」をテーマに小さな非日常体験にトライするオープンな機会、WARAKU GIG。

2019年3月のWARAKU GIGのテーマは「茶道」!

今回は株式会社ブレスカンパニー坂東 孝浩さんを講師としてお招きし、茶道の歴史から体験まで幅広く学びました。

坂東さんによる茶道講義

国語の授業での習字や体育の授業での柔道など、小中学校では日本の伝統文化を授業を通して学びます。

でも、「茶道」ってあまり学校で習う機会がない。

そこで、茶道を趣味とされている坂東さんに、茶道の流派や歴史などを教えていただきました。

茶道は村田珠光という方によって作られ、千利休が完成させたと言われています。

多くの弟子が誕生すると同時に、多くの流派も生まれました。

武家社会で行われてきた「武家茶道」、町人社会で行われてきた「町人茶道」。

町人茶道には「表千家」や「裏千家」、「武者小路千家」などたくさんの流派が存在します。

また、器や和菓子などお茶以外のことについても詳しくご説明していただきました。

茶道はお茶だけではなく、和菓子や掛け軸、お花など書道や華道など様々な日本の伝統芸術が総合されたものだということを学びました。

レッツ茶道!実際に茶道を体験!

講義のあとは参加者の皆さんに実際に茶道を体験しました。

お茶を点てるところからお茶を頂くところまで、茶道に関する様々な作法を学ぶことができました。

皆さん、楽しそうに茶道を体験していました。

こちらがイベントの様子です。

今回講師をしていただきました、坂東さんありがとうございました!

今回のWaraku GIG.は博多にある行願寺さんのレンタルスペースをお借りして開催いたしました。

行願寺さんありがとうございました!

 

Waraku GIG.は毎月(基本的には第3火曜日)開催しております。

興味のある方はぜひチェックしてみてください!