【イベントレポート】DMM・パーソルキャリアが買収したスタートアップ若手CEOが語る”M&A”リアル〜Waraku GIG. vol.22〜

【イベントレポート】DMM・パーソルキャリアが買収したスタートアップ若手CEOが語る”M&A”リアル〜Waraku GIG. vol.22〜
Report

明星和楽のコンセプトである「異種交創」をテーマに小さな非日常体験にトライするオープンな機会、WARAKU GIG。

2019年3月のWARAKU GIGのテーマは「M&A」!

M&Aとは「Merges(合併) and Acquisitions(買収)」の略で、2つ以上の会社が1つになる「合併」とある会社が他の会社を買ったりする「買収」を合わせた言葉です。

今回は若くしてM&Aを経験したゲストをお招きして、M&Aのあんなことやこんなことをお話ししていただきました。

登壇ゲストのご紹介

今回のWaraku GIG.に登壇していただいたゲストをご紹介させていただきます。

ニューワールド株式会社 代表取締役
井手康博

大学を中退後、中国の復旦大学へ留学。

その後、通販マーケティング会社を経て、2013年にニューワールド株式会社を創業。

https://neworld-japan.com/

2017年にECサイト「CRAFT STORE」をオープンし、「日本ブランドを世界No.1にする」を掲げています。

今回はモデレーターとして登壇し、イベントの進行をしていただきました。

株式会社ライボ 代表取締役CEO
小谷匠

1990年兵庫県生まれ。

2013年大阪府立大学工学部を卒業後、人材系スタートアップへ入社。
累計70社に対し新卒採用コンサルティングや採用企画からサイト開発までを担当。

2015年2月、株式会社ライボを創業。キャリア選択の際の情報格差をなくすプラットフォームとして月間45万ユーザーを突破。自らエンジニアとしてプロダクト開発。

”M&A”を経験した若手CEOとしてご登壇していただきました。

株式会社インフラトップ  代表取締役CEO
大島礼頌

大学4.5年時サイバーエージェントベンチャーズにアソシエイトとしてジョイン。

Seed Generators Fundの立ち上げメンバーとして参画。

新卒で株式会社リクルートジョブズIT戦略室に配属。タウンワーク、フロムエーのアプリマーケティングを担当。

『学びと仕事を通して人生を最高の物語へ』というビジョンのもとプログラミングブートキャンプ「WEBCAMP」を創業し、年間2000名の卒業生を輩出。

”M&A”を行なった若手CEOとしてご登壇いただきました。

若手CEOによる”M&A”のリアルな話

参加者も登壇ゲストもお酒を飲みながらイベントがスタート。

「M&Aとは?」という基本的な話からM&Aに至るまでの実際の流れやM&Aの裏事情までお話ししていただきました。

小谷さんが代表を務める株式会社ライボは2019年3月、アルバイト求人情報サービス「an」などを運営するパーソルキャリア株式会社により完全子会社化されています。

大島さんが代表を務める株式会社インフラトップは2018年11月、DMM.comにより同じく買収されています。

”M&A”を経験しているお二人のお話からはリアル感が伝わってきました。

ゲストと参加者の懇親会

登壇イベントが終わった後は、ゲストと参加者との懇親会を行いました。

世間話からビジネストークまでフラットに会話を楽しんでいました。

今回のWaraku GIG.は天神にある、さくらフォレスト株式会社さんのオフィスをお借りして開催いたしました。

さくらフォレスト株式会社さん、ありがとうございました!

Waraku GIG.は毎月(基本的には第3火曜日)開催しております。

興味のある方はぜひチェックしてみてください!