「放課後ミッドナイターズ」が新作ショートムービー製作に向けてクラウドファンディング挑戦中!

「放課後ミッドナイターズ」が新作ショートムービー製作に向けてクラウドファンディング挑戦中!

「放課後ミッドナイターズ」とは?

主人公の人体模型”キュン様”ことキュンストレーキと、相棒の骨格標本”ゴス”のゆる~いお馬鹿コンビが、人知れず真夜中の校舎で繰り広げる長編アニメ映画を皆様はご存知でしょうか?

2012年に公開されたこの映画のプロモーション用に作った90秒のショートムービーが、2016年にSNSで突然の大ブレーク!その名も「放課後ミッドナイターズ」!

SNS公式アカウントのフォロワー数は数日で1万人を超え、YouTubeの動画再生回数はシリーズ累計90万回を超える勢いです。

 

クラウドファンディングに挑戦中

現在CAMPFIREにて、「【放課後ミッドナイターズ】ショートムービーをたくさん作っていろんな所で流したい!」というタイトルでクラウドファンディングに挑戦中の放課後ミッドナイターズ。

さまざまなおもしろリターンの中から厳選した2つをご紹介!オススメのクラウドファンディングリターンを2つお聞きしました!

 

オススメ① ☆キュン様orゴス 推しセット☆ 3,500円

CAMPFIRE限定!推し仕様のDVDセット。
キュン様推し VS ゴス推し

先に完売したセットの購入者には、さらにオリジナルステッカーがついてきます。中間発表、結果発表はSNS(Twitter FB)でもお知らせ!

・公式海賊版DVD(推しver.ジャケット) できたてホヤホヤ!!最新ショートムービー10本収録
・「不要品」ステッカー クリアタイプ
・ゴスからの詫び状「拝啓 この度は、うちのキュン様がご迷惑をおかけし・・・」
・ポストカード(推しver.)
・竹清監督からのお礼メッセージ
・勝利のステッカー ”キュン様vsゴス どっち推し?対決”で先に完売したセットのみ

 

オススメ② ☆職員会議参加権 @福岡☆  100,000円

今後の「放課後ミッドナイターズ」をどうしていくのか?を真摯に話し合う職員会議の参加できる権
・・・というのは表向き。竹清監督と製作スタッフが博多でおもてなし!!!

一緒にわいわい水炊きを食べましょう!!!シークレットおみやげもあるよ。 

・竹清監督/モンブランピクチャーズスタッフが博多でおもてなし(水炊き)
 *日 時 2017年10月14日 (土) 予定
 *集合日時 福岡 博多駅近辺 14時予定
  ※詳細は購入者にメールにてご連絡致します
  ※集合場所までの交通費・宿泊費はご負担ください
・聖クレア小学校 先生の役職授与
 教職IDカード(役職は福岡に来てのお楽しみ♥)には顔写真とお名前が入ります。
 *顔写真データについて:イラスト可、500px×700px または500KB程度
 *詳細およびデータのやり取りは、購入後にメールにてご連絡いたします
 *ペンネーム可

 ※公序良俗に反する内容/個人情報やプライバシーを侵害する内容など不適切と判断したものは、修正していただく場合がございます

・ショートムービーのエンドロールにお名前掲載
 *教職IDカードと同じ名前が入ります

・モンブランピクチャーズのスタジオ見学
 放課後ミッドナイターズが生まれた場所で作業風景や秘蔵資料を見学!!

・公式海賊DVD(基本セットver.ジャケット)
 できたてホヤホヤ!!最新ショートムービー10本収録

・CAMPFIRE限定Tシャツ
 Tシャツセット(キュン様&ゴス2枚セット)

・同柄ポストカード
 ポストカードセット(キュン様&ゴス2枚セット)

・「不要品」ステッカー
 クリアタイプ

・ゴスの詫び状
 「拝啓 この度は、うちのキュン様がご迷惑をおかけし・・・」
 ゴスが皆様へのお詫びの気持ちをしたためます

 

クラウドファンディング準備中の裏話

最後にクラウドファンディングの裏話を聞いてみました。

今回のクラウドファンディングは資金集めだけが目的ではなく“「放課後ミッドナイターズ」をより多くの人に知ってもらいたい”そんな想いも込められています。そのためにただリターンを用意するのではなく、クラウドファンディング自体もエンターテイメントにしてしまう。それがこのクラウドファンディングの一番の特徴であり、魅力的な部分だと思います。

モンブラン・ピクチャーズがクラウドファンディングをしている。ではなく、“キュン様とゴスがなんかやってる!!”と思ってもらえるように。他にも「リターンのアイデアはたくさん浮かぶけど、こうするとこうなるから・・・ 設定が矛盾しちゃう!!!」

この問題が一番苦労したようです(汗)

面白くないといけない。だけど嘘はついちゃいけない。正直に。正直に。
モンブラン・ピクチャーズさんの誠実さを強く感じました。

 

どんな会社のどんな人達がつくってるの?

「放課後ミッドナイターズ」を製作しているのはモンブラン・ピクチャーズ株式会社。モンブラン・ピクチャーズは、映像の企画・製作を手がけるスタジオです。

 

竹清 仁さん

代表取締役であり、監督でもある竹清さん。

九州芸術工科大学(現九州大学)画像設計学科卒。東映、神戸芸術工科大学勤務、KOO-KIの共同設立を経て、2012年、映像で世の中をエンターテインするスタジオ「モンブラン・ピクチャーズ株式会社」を設立。

映画製作は山登りで例えると、どれだけ力があっても一人で勝手に登って降りてくる人材よりも、役割分担をしてチームとして動ける山岳隊が必要だった。そこで立ち上げたのがモンブラン・ピクチャーズなのです!

 

編集後記

私も「放課後ミッドナイターズ」のファンの一人だったので、わくわくしながら取材に向かいました。その期待を上回る素敵な会社さんでした。

取材を受けてくださった3人とも本当に楽しそうにお話をしてくれて、「放課後ミッドナイターズ」への愛情や、モンブラン・ピクチャーズさんの仲の良さが深く伝わってきました。誰かを楽しませるためには、自分たちが楽しめる環境にいることが大切なんだと感じました。

新しい放課後ミッドナイターズのショートムービー楽しみです♪

©AFTERSCHOOL MIDNIGHTERS PARTNERSHIP.