minneが福岡に!minneのアトリエ福岡で作家さん向けイベント開催。

minneが福岡に!minneのアトリエ福岡で作家さん向けイベント開催。

ハンドメイドマーケットサイト・アプリのminneをご存知の方は多いのではないでしょうか?
2012年に開始したminneは、主婦やOL層からの支持を受け、現在では登録作家数33.4万人、作品数531万点とハンドメイドマーケットサイト・アプリで国内No.1のシェアを誇っています(2017年4月10日時点)。

 

FUKUOKA growth next内「minneのアトリエ福岡」で開催

今回作家さん向け勉強会が行われた場所は、FUKUOKA growth next(旧大名小学校跡地)。平成29年4月12日にオープンしたこの施設で、同じくオープンした「minneのアトリエ福岡」。4月25日に行われた勉強会はイベントとしては第一回目の取り組みで、主婦層を中心とした作家さんが集まりました。

*FUKUOKA growth nextについて
旧大名小学校跡地が官民共働型スタートアップ支援施設へ 福岡・高島市長が発表

 

実はminne…、福岡の地で生まれたサービスなんです!

今回は第一回目のイベント開催ということもあり、minneの生みの親でもあるGMOペパボの阿部雅幸(あべまさゆき)さんも会場に!福岡に「minneのアトリエ」を作った経緯を少しだけお伺いしました。

 

福岡の地で生まれたサービスであるminneだからこそ、もっとモノ作りをする方を巻き込んで、交流していきたい(阿部)

minneが福岡の地でスタートしたことをご存知の方は少ないかもしれません。現在、東京の世田谷、そして神戸に拠点を構えている「minneのアトリエ」ですが、福岡発のサービスということもあり、今回はさらなる盛り上がりを期待したいですね。

作家活動で食べていける人をもっと増やしていきたい、そしてそういう人を全力でサポートしたい(阿部)

FUKUOKA growth nextを拠点に町全体の盛り上がりをみせる福岡市。「minneのアトリエ福岡」もその盛り上がりの重要な要素であることは間違いありません!

 

GOODAY FAB DAIMYOさんとのコラボレーション?!

「minneのアトリエ福岡」はGOODAY FAB DAIMYOさんと同じ空間にて展開しています。実は、minneがサービスとしてリリースされた際に、初めてminneにお問い合わせをした企業さんがGOODAYさんだとか!何かコラボレーションができないかという問い合わせが当初あったそうです。リリース時は、リソース的にも難しい点があり叶わなかったコラボレーションが今回実現できたと阿部さんは話してくれました。

minneの強みは多くの作家さんがいること、GOODAYさんの強みはモノ作りができる環境が整っていること、今後はうまく連携して面白い取り組みをしていきたい(阿部)

GOODAYさんのスペースには阿部さんがおっしゃるように3Dプリンターなど、多くの最新機器が設置されています。ワクワクするコラボレーションに今後も注目ですね!

 

minneのアトリエ、今後も2週間に1回はイベントを開催予定

今後も「minneのアトリエ福岡」では、イベントを開催していくそうです。minne通信にて発信しておりますので、ぜひぜひみなさんチェックをお願いします!

 

以上本日のランチは、オムライスでした!