思わず旅立ちたくなるような「日本の美しさ」を伝えていくwebメディア『Japan Beautiful』

思わず旅立ちたくなるような「日本の美しさ」を伝えていくwebメディア『Japan Beautiful』

japan-beautiful

関わるひとが皆幸せになる交通サービスをつくり、人生の素敵な”体験”を増やすお手伝いをする「株式会社リーボ」が、なにやらオンラインメディア「Japan Beautiful」というものを始めたようです。

僕の英語力(TOEIC模擬テスト445点)だとちょっと不安ですが、「Japan Beautiful」が文法的に合っているかどうかが気になります。

さて、株式会社リーボは、国内最多車種・最安値のレンタカー予約・検索サイトを運営しており、2014年2月に第三者割当増資を実施し、全国展開へ営業・マーケティングを強化しています。

今回は、その全国展開へ営業・マーケティング強化の一環でしょうか、ライターが自作キャンビングカーで日本を回りながら、旅に関する情報を紹介していくという趣旨のようです。

え?!自作キャンピングカー?!自作?!

ともあれ、無事にスタートしたようです。

TwitterFacebook、そしてBlogと、三種の神器でオンラインメディアを展開しており、ライターは、初めての夕食を味噌汁、初めての朝食をバナナで過ごすという、非常にダイエットに役立つ内容になっています。

色んな場所に寄り道をして、寄り道したお店や場所を紹介することにより、『目的地につくだけが、目的じゃない』という、リーボ社運営の「Veecle!-experience」の価値を高める良いオンラインメディアになりそうです。

 

他にも、福岡のデザイン事務所「ブランコ」がデザインにまつわるオンラインメディア「SWINGS」を始めており、こちらも、自社の価値を高めるオンラインメディアになりそうです。

このような自社の価値を高めるオンラインメディアは「オウンドメディア」とかと呼ばれており、サイボウズのオウンドメディア「サイボウズ式」は月間でおよそ9万の訪問数、株式会社LIGは、2014年7月に300万PVを突破し伸び続けている模様。

詳しくは『オウンドメディア|国内11事例の分析で見えた成功パターンの4タイプ』などを参考にしてください。

『1社、1オンラインメディア』になる日もあるかもしれませんね。

 

デジトロポリスからは以上です。