2010年8月3日にサービスを開始したオンラインプレゼンテーション配信ツール「zenpre(ゼンプレ)」が2014年12月31日に、サービスを終了するようです。
zenpreは、特別なソフトウェアのインストールは必要なく、スライド資料をアップロードし、USTREAM動画の設定をするだけで、遠隔地におけるプレゼンテーションをブラウザを通じてリアルタイムに鮮明なスライド画像、動画、音声で配信・視聴することが出来るツールだったのですが、『 連携しているUSTREAMの録画保持期限の制限が設定されたことや、昨今の配信品質の向上により サービスとして役割を終えた』とのこと。
【重要】zenpre サービス終了のお知らせhttp://t.co/vRoULPrzMq
2010年より運営してまいりましたzenpreですが、このたび2014年12月31日をもちまして、サービスを終了することにいたしました。 #zenpre— zenpre@Fusic (@zenpre) December 3, 2014
初めて zenpre で見たプレゼンは第一回明星和楽に登壇した高島市長だったなあ http://t.co/y05Bo9CM4F
— Youhei Nitta (@youhei) December 4, 2014
福岡市内の各大規模イベントにて、その活躍は賞賛を浴びてもおかしくないくらいの活躍でした。
サービスを公開することと同様、いや、それ以上にサービスを終了させることはとても大きな決心がいることと思います。特に、開発をしていたプログラマやデザイナーは、思い切った決断だっただろうと想像できます。
ありがとう、zenpre。
福岡の動画インフラ構築の王様、グルー株式会社とのコラボレーションで、華麗に現役復帰することがあるんじゃないか・・・と、ちょっと期待してみたい。
デジトロポリスからは以上です。