ゴノツクヒ:バレンタインデーの次の日に「明星和楽」をワールドカフェで考える会

ゴノツクヒ:バレンタインデーの次の日に「明星和楽」をワールドカフェで考える会

バレンタインデーの次の日(2013年2月15日)は、ワールドカフェスタイルで、福岡の、そして日本のコンテンツ(テクノロジーサービス・製品/クリエイティブ/アートなど)をどうすると世界に発信出来るか?という会議を行ないます。ネタとなるのは『明星和楽』ですが、一度、明星和楽から離れた頭で考えた方が面白いアイデアがアウトプットできるかもしれません。場所は福岡アジアビジネスセンター。是非、参加してください。

myojowaraku2012-1

明星和楽とは

明星和楽とは「アジアのテクノロジーとクリエイティブに関わる人々が福岡に集まる」ことを目標に2011年に開始されたフェスティバルです。
2012年は福岡中洲のgate’s 8Fにて、9/8(土) 9/9(日)の2日間で開催されました。当日は、3000平米のスペースで、業界の一線で活躍中のゲストによるトークセッションやワークショップ、音楽イベント、アートパフォーマンスなど様々な、セッションが交じり合い、約4,000名ほどの来場者がありました。

明星和楽は、無機質なテクノロジーではなく、「クリエイティブに触発され、感性を揺さぶるテクノロジー」を生むための環境を福岡の地に生み出すことを目標としています。『テクノロジーには「アート」や「クリエイティブ」などは関係ないと思われがちですが、本当にそうでしょうか?人がテクノロジーに触れるきっかけを作るためには、まず、魅力的であることが必要となって来るのではないか?』という思いがあり、明星和楽では「テクノロジーをどうにか活用出来ないか?」と考えるよりも、「テクノロジーを魅力的に出来ないか?」というアプローチをとり、イベントを通して触れたくなるテクノロジーを作るためのマインドを育て、福岡、そして日本、アジアを盛り上げていくための明日のスターを発掘・育成にチャレンジしています。

myojowaraku2012-2

ワールドカフェとは

ワールド・カフェとは、「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法です。

ワールド・カフェは、組織やコミュニティの比較的多人数の集まりで、設定したテーマに関して、ダイナミックで協働的な話し合いの場を作り出すのに効果的です。

それぞれのテーブル毎に机上の模造紙に自由にメモを描きながら、20分から30分程度の話し合いを行います。これをメンバーを変えながら3回程度行うことで、そこで出たアイデアが他花受粉するようなイメージで、テーマに対するコンテクストが短時間で深まり、大変盛り上がる効果があります。

どんな状況でも利用できて、かけた時間の割には高い満足感を得られますし、ファシリテーションや事前準備が極めて簡単だという良さがあります。その際、テーブルクロスや花、カラフルなマーカーなどを用意して、「カフェ」的なくつろぎの空間を創り出すことで、より効果を高めることができます。

ワールド・カフェ – HUMAN VALUE』より引用

myojowraku2012-3

写真提供: 明星和楽写真班

日時 2013年2月15日(金)19時〜
開催場所 福岡アジアビジネスセンター
福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル4階
参加費 軽食やドリンクを持ち込んでください
主催 オレオカコム
協力 明星和楽実行委員会
申込み Facebookイベントから、参加してください。

days-ending-with-5

「ゴノツクヒ」は、毎月5のつく日(5日、15日、25日)に開催し、テック系に関わらず新規事業立ち上げの人とかが、定期的に会って新規事業の進捗の共有や、アイデアの模索や、食事や、お酒などを共にする場になっていく予定です。セミナ形式、ワークショップ形式など、いろんな形で開催出来ればと思っています。