今年の明星和楽は9月8日から2日間だよ!

今年の明星和楽は9月8日から2日間だよ!
Event Report

2011年の11月11日(ポッキーの日)から3日間開催された明星和楽が、今年は9月の8日から2日間、ぎゅっと濃縮して開催されます。場所は、2011年と同じく、中洲の複合商業施設gate’sの8階です。中洲は、福岡の商業の中心地「天神」とビジネスの中心地「博多」、2つの街の中間地点にある九州最大の繁華街で、gate’sは地下鉄中洲川端駅から直結しており、福岡空港から地下鉄利用で、わずか15分!博多駅からは10分で訪れることが可能です。gate’sの名の通り、明星和楽がアジアの玄関口となるように、この場所が選ばれています。

今年の明星和楽は、前年と同じくクリエイティブに関わる人とテクノロジーに関わる人の出会いの場を創出するとともに、テクノロジーを利用したクリエイティブの情報発信の支援、新製品・新サービスなどの情報発信の機会の提供を行います。さらに、今年は、企業さまの協力により、ワークショップを通じてテクノロジーやクリエイティブの楽しさ・便利さを体験する場を提供できたら・・・と考えており、会場に用意したワークショップエリアにて、下は小学生から大人まで幅広く参加していただき、実際に手を動かしクリエイティブの楽しさを体験してもらいます。またテクノロジーにも触れていただきその便利さを体験していただきます。そして、参加者自ら動いた経験を元に、明日のクリエイターの誕生、また、テクノロジーの利用を促進していきます。

「まずは、やってみて、体験する!」ことこそが、クリエイターになるための大事な一歩と信じています。ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」にて、彼はこう言います。「Don’t think, feel.」まずは体験からクリエイティブの楽しさや、テクノロジーの便利さを感じとってください。そして、まだクリエイターではない方はクリエイターになるきっかけをつかんで、クリエイターの方は次世代のクリエイターを誕生させていただきたい!

明星和楽、始まったな。