7月の8日から数日間、3つの大型IT関連イベントがちゃんと日程を譲りあって開催され、非常に夏い感じに仕上がっている模様です。
まず、7月8日〜9日までは、『明星和楽番外版の明星アド和楽2014がアドテック内で開催』ということで、アドテック九州が開催されます。
こちらは、インタラクティブマーケティング/広告とマーケティング技術に関するカンファレンス&展示会で、福岡国際会議場にて開催。
今引っ張りだこの株式会社しくみデザインの中村氏、株式会社やずやの矢頭氏、そしてSNS株式会社の堀江氏などのキーノートスピーカーが参加し、2013年よりも規模拡大で開催される予定のようです。
また、明星和楽も、アドテック九州内でトラックを持って、アド(広告)に関係なさそうな方々も参加できる一大イベントになっています。
そして新しいイベント「福岡情報技術サミット2014(FITS2014)」が11日に開催。
「福岡で優秀なエンジニアを育成/排出することが大きな課題」と、問題提起がしっかりされているイベント。
近年、福岡ではスタートアップ・移住計画・企業誘致・特区認定など、IT業界を中心に様々なムーブメントが沸き起こっており、国内外から活気があるように思われています。ところが、ITエンジニアの賃金は都道府県中29位と高くなく、多くの企業では人材が足りないと言われ、担い手である技術者が増えていない現状があります。活躍している人材も県外から採用していることが多く、福岡で優秀なエンジニアを育成/輩出することが経営者にとって大きな課題ではないでしょうか。
株式会社角川ゲームスの安田氏、Tazan International の平氏、株式会社グルーヴノーツの最首氏などが登壇するようです。
更に翌日の12日に、今回で4回目を迎える、ITに関わる様々な人々が集い、近い未来について語り合うトークイベント「Future Sync」が開催。
週末に音楽家として、ライブアイドル、同人音楽の歌い手などに楽曲制作を行うCHEEBOW氏、慶応義塾大学日吉キャンパス協生館のグリーンIT化を推進する砂原秀樹氏などが登壇予定のようです。
デザイン・テクノロジー・コミュニティー・働き方/ライフ・インターネット・ライフと様々なカテゴリがあり、『それぞれが別々に思い描いている「Future(近い未来)」を「Sync(同期)」すること』を可能にしているかと思われます。
この熱い感じ、「夏が来たな!」と思わせてくれる一週間になりそうです。