REPORT:Helveticaでお酒を飲む「Helvetican Bar.」一夜限りのオープン

Helvetica ― それは空気。ありふれているもの。
Helvetica ― それは水。なくてはならないもの。

1957年に生まれた書体は、やがて世界中で愛される書体となった。BMW、TOYOTA、Nestl、MUJI 無印良品、THE NORTH FACE、FENDI 等々のロゴタイプとして。iOSのシステムフォントとして、誰もが一度は触れたことがある書体。

Helveticaをツマミに、お酒を飲めるbarが一日限りの開店です。

 

Helvetican Bar. のオーナー、Yaive氏。

 

メニューもHelvetica。Helveticaにちなんで、ちなんでないけれど、テキーラ無料。

 

触れるHelvetica。文字通りHelveticaに触れる。素人にはpとqの区別がつかない。

 

VJもHelvetica。踊るHelvetica。

 

メイリオ過激派の乱入騒ぎがあったものの、みな思い思いにHelveticaの世界に浸っていた。

 

Helveticaの映画が上映されていた。いやぁ、映画ってフォントにいいものですね。

Amazon.co.jp: ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

 

赤いポスターもHelvetica。説明を聞いたけれど、忘れてしまった。

 

実は書体なんて気にせず生きてきたのだけど、仕事そっちのけで準備をしてきた主催者たちのHelveticaに対する愛が伝わってきた。一夜限りの素敵な体験をありがとう。今日の日記はHelveticaで書くことにしよう。

 

 

その他の写真はf365でご覧になれます。
f365 | Helvetican Bar.