ニキビの日にFacebookとTwitterへの投稿や解析を支援するzeebleがフルリニューアル

ニキビの日にFacebookとTwitterへの投稿や解析を支援するzeebleがフルリニューアル

アラタナ研究所生まれのFacebookやTwitterの管理ツール「zeeble(ジーブル)」が本日(2013年5月21日)、フルリニューアルされた様子。

2012年の4月あたりにリリースされたzeebleですが、UIを一新し、さらに、簡単投稿・リーチ予測・画像編集・解析強化などの機能が追加・強化されたようです。

アラタナは2007年5月1日の設立より7年目となりますが、これまで700社を超える中小企業のEC支援を行なってきました。
2000年後半からのソーシャルメディアの利用者と市場の成長により、中小企業のECでは、ソーシャルメディアの活用が注目されており、アラタナでもお客様からソーシャルメディアの活用について相談を受けることが多くなってきています。
Facebookやツイッター、LINEなど、数多くのソーシャルメディアプラットフォームが、その上での企業のマーケティングを促進しており、企業のFacebookページ、ツイッターを中心としたプラットフォームの活用が進んでいます。
企業では、その効果測定や投稿運用の生産性の向上が求められており、それらを支援するためのツールが、ソーシャルメディア支援ツールとなります。
すでに、ソーシャルメディアマーケティングの解析市場だけでも、2011~2016年度の年平均成長率(CAGR)が23.2%で推移すると見られています。(アイ・ティ・アール(ITR)による2013年2月27日の発表による)
特に、アラタナでは、700社を超える中小企業、ECサイトのお客様とお取引があり、そういったお客様にとっても、使いやすく、導入しやすいツールとして『Zeeble(ジーブル)』というサービスを開発しています。

プレスリリース』より

投稿予約

Facebookなどへの投稿を、カレンダーUIを使って予約することが出来ます。

zeeble-calendar

新機能のリーチ予測(ファンへの投稿の表示されやすさの予測)にあわせて、予約投稿をすることにより、確実にファンに投稿を見てもらうように出来ます。

また、カレンダーUIには、「〇〇の日」といったような、記念日(?)も表示され、記念日に合わせたマーケティングを考えることが出来ます。

あ、ちなみに、本日5月21日は、ニキビの日の様子。

解析強化

Facebookの投稿・分析レポートもあり、いいね!が押された数や、アクティブユーザー数、ページ投稿の閲覧数、ページ投稿の拡散閲覧数などのページの状況がわかります。

また、ページのアクセス推移、反応の多い時間帯などもわかるので、先ほどの予約投稿のベストな時間の割り出しの材料になります。

ほかには、ファンの属性。

オレオカコムのFacebookページのファンの属性はこんな感じです。

zeeble-analytics

25歳から34歳までの男性と、35歳から44歳までの男性がほぼ。

都市別でいくと、なぜか東京の人が多く、次にやっぱり福岡のファンが多いようです。

ちなみに、12時、15時と20時に閲覧する人が多いようですので、この時間に、25歳から44歳までの男性をターゲットとした投稿を予約するとバッチリでしょうね。

最大2ヶ月無料

機能制限なしで、申込みの月の翌月末まで、最大2ヶ月間無料で使えるようです。

『お試し』ですね。

有料になると月額3,150円。