スタートアップデイティング・サロン:福岡のオープンスペースの運営者同士が本音トーク

スタートアップデイティング・サロン:福岡のオープンスペースの運営者同士が本音トーク

コワーキングスペースに代表されるような働く人のためのオープンスペースが福岡にも多く出現してきました。AIP cafeを皮切りに、GuildCafe Costaや、FUCAFuture Studio 雁林博多図工室などなど、今では多種多様なオープスペースがあります。今回は、そのオープンスペースの運営者が集まり、Startup-Datingのサロンの企画として、福岡から東京へ中継して、本音トークをおこなってもらい、スタートアップのこれからについて話してもらいます。

参照:オープンスペースのこれからを話そう−19日のサロンは東京と福岡をつないで開催 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

各オープンスペースは独自の運営をされているのですが、例としてAIP cafeを取り上げると、以下のような方針で運営されています。

AIPカフェで出来ること

設備:最大20名が勉強会出来る椅子とテーブル、本棚、ホワイトボード、無線LAN環境、iMac、バーカウンター、冷蔵庫、電子レンジ、洗い場
、(もぐらさんはじめ有志の方から)ステレオ、プロジェクター
用途:勉強会、打ち合わせスペース、飲み会会場 等々 利用用途は皆さんの自由です。

利用資格について

AIPカフェのコンセプトに共感いただいて、善意で利用いただける方であれば、 どなたでも結構です。(意外と誤解されてますが、IT系でなくても構わないです)

基本、6で纏めている会員であろうとなかろうと、無料で利用可能ですが、会員でないと鍵があけられないので、鍵が閉まっている場合はAIPの事務局メンバーかあるいは、AIP会員まで連絡ください。

利用方法について

まず、「占有して勉強会等をする」わけでなければ、いつ来ていただいて、いつ利用していただいても結構です。短期的にレンタルオフィスのように使ってもらっても構いません。(勉強会等がある場合は、遠慮していただくことになるので、あくまでテンポラリに使ってもらった方が使い勝手が良いと思いますが)
ちょっとした打ち合わせでつかいたいとか、大名近くにきたんだけど、時間をもてあましてて、電源、ネット環境があるところが欲しい、みたいなニーズがあったら、気軽に利用してください。

Fly to the…: AIPカフェなんて怖くない!』より引用

ゲスト

今回のイベントに出ていただけるオープンスペースの運営者は以下の方々になります。

GuildCafeCosta 青木氏
フリーランスから起業家まで。様々な人達が集うコワーキングカフェ。明星和楽でも協力いただくなど、福岡からアジアに向かって発信していく人たちを応援していくスペース代表である青木氏より、お話いただきます。

博多図工室 鈴谷(ナギーク)氏
福岡にあるものづくりスペース。3Dプリンタからレーザー加工機など、様々な機材が設置している。福岡のものづくりを牽引していく存在として、日々、運営されている。当日は代表の鈴谷氏から、ものづくりの実情をお話いただきます。

Future Studio 雁林 下野氏
コワーキングスペースであり、フューチャーセッションなどを日々おこなう、これからの働き方などを考えるためのスペース。企画運営で新たな場とコミュニティをつくり、未来をより良くするために何かアクションしてるorしたい人を対象に、仕事場+交流サロン+イベント・ワークショップスペースをおこなう。

AIPカフェ 村上氏
福岡の中心でもある紺屋2023にあるシェアサロン。様々な人たちが日々集い、アイディアを共有したりセミナーや講座などを開いている。代表の村上氏は、明星和楽にて運営やMCなども勤めた人物でもある。

イベント概要

主催 スタートアップサポーターズ
日時 12月19日(水)19時〜22時開催
参加費 1,000円(3ドリンク)
※追加でドリンク飲む場合はキャッシュオン
※食べ物持ち込み可
場所 GuildCafe Costa
参加申込み Facebookイベントより

写真:naokomc