【イベント記事まとめ】10月は福岡で目白押しのイベントだらけ⁉

【イベント記事まとめ】10月は福岡で目白押しのイベントだらけ⁉
Pick Up

【イベント記事まとめ】10月は福岡で目白押しのイベントだらけ⁉

明星和楽2023 in 福岡も日にちが迫ってきました。本記事では10月前半に福岡市で開催されるさまざまなイベントをまとめております。明星和楽含めてたくさんのイベントがありますので、ぜひ福岡にお越しください!!

福岡市からもリリースが出ております

「スタートアップ都市ふくおか」宣言から 11 年目を迎える今年は、10 月 1 日から 7 日の 1 週間を「FUKUOKA STARTUP WEEK」として、Fukuoka Growth Next (以下、FGN)を中心としたエリアで、スタートアップイベントを複数開催します。

また福岡市主催のイベントも、例年開催している国際ビジネスマッチングイベント「ASCENSION」に加え、九州各地からスタートアップや投資家等が集まる「STARTUP KYUSHU」を初開催します。

 

明星和楽 in 福岡

 

明星和楽は「異種交創」をコンセプトに、多様な価値観・バックグラウンドを持つ人々が、交わり、新しいモノ・コトを創り出す「場」です。

「異種交創」を体現するムーブメントとして2011年よりフェスティバル・イベントを開催。年齢やポジションに関係なく「異種」な人々が「交」わる場として機能し、新しいモノ・コトを「創」り出す仕掛けであり、”装置”です。ここから生み出されたモノ・コトが、アジア、ひいては世界を席巻するムーブメントになることを目指します。

今回は【BODER】をテーマに多種多様なテーマのもとトークセッションなどのイベントを実施します。

申し込みはこちらから

STARTUP KYUSHU

今回初開催する「STARTUP KYUSHU」は、九州各地のスタートアップや起業志望者、投資家、支援者が集まり、新たなつながりを創出することで、九州全体でスタートアップを盛り上げる新たな流れを生み出すことを目的としています。

参加者の皆様には、アウトドア会場でのリラックスした雰囲気でトークセッションや交流会にご参加いただき、「今後の成長に向けたきっかけ」や「名刺交換だけでは得られない新しいつながり」を得ていただける場を提供します。

詳細はこちらから

 

WORLD WORKATION カンファレンスin福岡

国内外のトップランナーやデジタルノマドが集結し、未来のワーク&ライフスタイルについて熱い議論が繰り広げられるイベント「WORLD WORKATION カンファレンス in 福岡」
数年前から注目され始めたワーケーションの”今”と”これから”について考え、インスピレーションを得る機会を提供します。 未来志向のトップランナーたちとの交流に加え、九州エリアのワーケーション推進自治体ともコネクト。
さらに、国も注目するデジタルノマドが世界各国から来訪、そのライフスタイルや福岡・九州のポテンシャル等、デジタルノマドにフォーカスしたパネルディスカッションも行います。
ネットワーキングの場では、多様な視点とアイデアを交換し、ワーケーションで実現する組織・人材開発、地域との関係人口の拡大等、イベント参加者それぞれの未来への展望を広げるチャンスを創出します。

詳細はこちらから

StartupGo!Go!

2014年、創業特区に指定された福岡市において、志を同じくする有志が集まって、第1回「StartupGo!Go! 」は開催されました。

2019年4月からはGxPartnersがFFGベンチャービジネスパートナーズさんと共同GPにて「九州オープンイノベーションファンド」を設立し、投資事業を開始しました。これによりStartupの皆さんに対してイベントでの「デビューの場」、アクセラレーションプログラムによる「ナレッジの獲得の場」、投資による必要な「リソースの獲得」、事業会社などとの「協業パートナー獲得」といった機会を一気通貫で提供する体制が整いました。

今年は、「StartupGo!Go! x 10th The Pitch」
シード・アーリーステージに投資するベンチャーキャピタルやエンジェル、Startupとの協業に熱心な大企業の新規事業担当者などが国内外から多く来場するStartupGo!Go!2023。その場でのピッチは国内のみならず海外へ向けてアピールするチャンスです。

詳細はこちらから

 

ワークデザイントリップ in 福岡 交流会

lyf Tenjin Fukuoka x せんのみなと「キャリア街歩きマップ」をリアルに体験!
生き方と旅を組み合わせたキャリアツーリズム。ガイドブックには載っていない、ディープな街歩きをしながらキャリアを考える特別ツアー、福岡での開幕を記念して交流会を実施します!

詳細はこちらから

 

ASCENSION2023

ASCENSION2023

デジタルの進化、AIの浸透、経済・国際情勢の急激な変化。今、私たちの世界は未曾有の変革を迎えています。
不確実性が高まる時代の中、新たなイノベーションを生み出す世界のスタートアップが集まる場として、福岡市は国際ビジネスマッチングイベント「ASCENSION2023」を開催します。

また、今年は、福岡を拠点とするアクセラレーター「Startup GoGo」とコラボレーションし、「ASCENSION × Startup Go!Go!」として開催。

「ASCENSION=次元上昇」をキーワードに、国内外のスタートアップ、投資家、支援機関が集結し、トークセッション、ピッチ、商談会、ネットワーキングを通じて、次の次元を目指して挑戦する皆様を後押しします。
新しい時代をつくるアイデアやチャレンジを私たちと一緒に創り上げていきませんか?皆様のご参加をお待ちしています。

詳細はこちらから

 

CHILL FES 2023

 

10/21(土)、チルフェス2023を開催します。舞台は、昨年に引き続き、日本でもっともチルな島・能古島(のこのしま)。博多沿岸からフェリーでわずか10分の好立地にもかかわらず、信号もコンビニもなく、ゆったりとしたオリエンタルな雰囲気の場所です。

「ノマド」「ワーケーション」「旅」「フリーランス」といったキーワードにピンとくる人たちが、全国各地から集結します。そして今年は、世界各地のデジタルノマドたちも参加予定!ゆったりとした空間で、さまざまな人とつながり・交流をしませんか。

詳細はこちらから

 

The gathering

 

The Company ミーナ天神店で初開催となる今回のThe gatheringは、コラボレーションミートアップとして開催いたします!

当日は5社企業ピッチを予定。
福岡、九州のビジネスシーンがより活性化するきっかけとなれるようなミートアップを目指します。
The Companyのメンバーも、ワフパス利用者/ワーケーション関係者の方もお気軽にご参加ください。

 

DXラーニングプログラム 使ってわかる!AI・ChatGPTワークショップ

経営者だけでなく、右腕となる人材や現場の若手スタッフも対象に「AI・ChatGPT」に特化したワークショップを開催します。ITに苦手意識をもつ方でも、体験を通してAIの仕組みを楽しく学び、ChatGPTの活用もワークを通じて、自身の仕事にどう使えるかを考えていただきます。

このプログラムでは、データやAIの仕組みを理解し、仕事に活かせるスキルや考え方を養うことが目的です。開催地は、コミュニティ作りに強い株式会社SALTと連携し、美しい海が見えるコワーキングスペース「SALT」を利用します。

詳細はこちらから

 

まとめ

本記事でも紹介してきたように10月からは多くのスタートアップに関するイベントやそれに伴った、ワーケーションなどが開催されます!

ぜひ、ご自身の興味や好みに合わせて、参加してみてください!