10月29日〜30日の2日間、福岡の地で開催される明星和楽2019。これに先駆け、“異種交創”を九州の各県で発掘するため開催されたキャラバンイベント「WARAVAN in Kyushu」。
佐賀県では、クリエイターが集まるワークスペース「ON THE ROOF」でイベントを行いました。
「ON THE ROOF」とは
ON THE ROOFホームページより素敵なコンセプト文章を引用させていただきます。
佐賀を一望できる屋上が最高に気持ちいい
ハレの街をつくるクリエーターが集まる場ハレの製造所 “ ON THE ROOF ” がオープンします。
昭和48年 佐賀 呉服町名店街。
賑わう佐賀の街なかに、呉服屋として愛された一際大きなビルがありました。
しかし、時代の流れと共に街の活気は薄れ、かつてまちに愛された建物も、一際大きなシャッターをまちのなかに閉ざしたまま、約10年の月日が流れていました。「街をハレの舞台に!」
2017年 夏。
想いを共有する佐賀のクリエイターが集まり、約10年ぶりに新たな物語のはじまりです。
明星和楽と佐賀の交流スタート!
WARAVAN in 佐賀では、株式会社ワークヴィジョンズの石橋 真太さんにご協力いただきました。
イベントでは、佐賀の面白いところを6つのトピックで紹介。
近くの商店街を一緒に歩きながら、佐賀の街がもっと面白くなるためにできることを地元の方々と明星和楽メンバーで話し合いました。
佐賀の面白い方々が集まった、WARAVAN in 佐賀。
今後も明星和楽として佐賀の皆さんと面白いことをできたらと思っております。
石橋さんをはじめご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
水餃子専門店「ちゃおず」の範さんに突撃!
翌日、イベントに参加していただいた範 東洋彦さんにインタビューを行いました。
佐賀大学在学中に水餃子専門店「ちゃおず」を起業した範さん。
中国・吉林省出身の両親を持つ範さんは、佐賀で生まれ育ちました。
「日本と中国を結ぶビジネスをしたい」と大学入学直後の2014年、中国語講座の運営や通訳業務を行うビジネスグループ「東洋日好」を立ち上げます。
その3年後の2017年には、「中国の食をいつでも楽しめる場所を福岡に作りたい」との想いから「ちゃおず」を起業しました。
現在は、佐賀や東京で水餃子ワークショップも行なっています。
気になる方はぜひご参加ください!
以上、「WARAVAN in 佐賀」の様子をお届けしました!
こちらはWARAVANのダイジェスト動画となります。ぜひご覧ください!
WARAVAN in Kyushuレポートまとめ
Coming soon…