明星和楽のコンセプトである「異種交創」をテーマに小さな非日常体験にトライするオープンな機会、WARAKU GIG。
5/4(土)、福岡でWaraku GIG. vol.23「北欧で流行りのアウトドア『テントサウナ』を福岡の市街地で体験しよう」を開催しました!
この記事ではその様子をレポートします。
テントサウナとは?
「テントの中でサウナ!?」と思われる方も多いと思います。
テントサウナはその名の通り、「テントをサウナにしちゃったもの」です。
北欧・フィンランドが発祥で、サウナ好きのフィンランド人が軍隊の遠征地でもサウナを楽しめるようにと考案されたのが始まりとされています。
最近では、アウトドアとして一般に普及し、湖や川の近くにテントサウナを立てて暖まり、「自然の水風呂」である湖や川にダイブ!します。
今回のGIGは、福岡の市街地に位置するビルの屋上にテントサウナを立てて行いました。
講義〜サウナについて〜
今回講師としてお話いただいたのは「家を捨てて、サウナで暮らす男」として活動するTakayamaさん。
最近ではサウナが好きすぎてアウトドアサウナを持ち運ぶようになり、アウトドアサウナの祭典である「FUKUOKA SAUNA FES」を企画していらっしゃいます。
講義では
- 『ととのう』とは?
- オススメのサウナの紹介
- サウナ大国・フィンランドのサウナ
- テントサウナとは
についてお話をいただきました。
体験〜テントサウナ〜
今回のGIGでは2つのテントサウナをご用意しました。
テントサウナはテントの中に薪ストーブをぶち込んで、その熱をテントで閉じ込めて体を暖めます。
水風呂は簡易プールで再現しました。これがまた冷たい。
ビルの屋上ということでロケーションも抜群です。
テントサウナは3〜4人が入れるようになっており、中では楽しくおしゃべりしたりお酒を飲んだりそれぞれ幸せそうにテントサウナを楽しんでいました。
テントサウナを出ると、簡易プールで再現した水風呂へダイブっ!!
水風呂を上がった後はベンチで休憩です。
今回のGIGは「BLDG64」さんをお借りして開催させていただきました。オーナーの松山さん、本当にありがとうございました!
こちらは今回のイベントのレポート動画となります。
ぜひご覧ください!
Waraku GIG.は毎月(基本的には第3火曜日)開催しております。
次回のGIGは今月18日に開催されます!興味のある方はぜひチェックしてみてください!