フリーの美容師やネイリストに朗報、ヘアサロンから鏡やカット台などの設備を借りれる「ミレンタ」

フリーの美容師やネイリストに朗報、ヘアサロンから鏡やカット台などの設備を借りれる「ミレンタ」

[iframe][/iframe]

 

ミレンタは、2011年2月1日から「福岡β版」としてサービスを開始しています。

ヘアサロンが鏡やカット台などの設備を、店舗を持たないフリーの美容師やネイリストに提供するシステムで、WEBサイト企画開発・運用を行っている株式会社グルーウェブが開発しています。

スタイリストとサロンがミレンタに情報を登録し、美容師を探している人がスタイリストを探し、設備を借りたい美容師がサロンを探す仕組みで、現在のところ無料で運用されています。

オレオカでは、お客さんが、自分好みの「美容室」を見つけるのではなく、自分好みの「美容師」を見つけることのできる「FLAP」を、2014年の夏の始まりに紹介しましたが、「スタイリストを探す」の機能に関しては近い所あるんだろうなと、予測できます。

当方、美容に関しては疎いのでわかりませんが『お客さんが、自分好みの「美容室」を見つけるのではなく、自分好みの「美容師」を見つけることのできる「あるべき姿」』というのは、「実際にそうなんだろうな」と思い始めました。

 

そして、ミレンタは、福岡β版を利用しているユーザーから寄せられた意見や要望を反映し、2014年中に関西や関東へ展開する準備を行っているとのこと。

 

mirrenta

 

グルーウェブの西洋平氏いわく、『福岡版では 美容師・サロン合わせて100ユーザーで、東京からの問い合わせが多いので東京展開を考えました。』とのことで、福岡で試運転後の全国展開というイイ感じのパターンを実践しています。

リニューアル後は、基本的なサービスや製品を無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能について料金を課金する仕組みを取り入れるように考え中で、基本サービスは無料、もっと使い込みたい人向けには、機能追加された有料プランを始める予定。

「美容師専用の薬剤とか、ニッチな広告が出せれば」とも考え中のようで、実際に利用者がいるとアイデアが加速します。

 

さてさて、こういったサービスを中心に、美容師業界というものが変わっていくのかどうか、とてもエキサイティングですね。

 

デジトロポリスからは以上です。