明星和楽2020 メインビジュアルが完成!今年のテーマは「共犯関係」

明星和楽2020 メインビジュアルが完成!今年のテーマは「共犯関係」
Pick Up

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

2020年11月7日(土)にオンラインにて開催される「明星和楽2020」。

14回目 / 10年目となる今年のメインビジュアルが決定致しました!

明星和楽2020メインビジュアル

明星和楽2020 テーマ「共犯関係」

少子高齢化に伴う税収減により目前に迫る行政サービスの縮小と、それによってさらに引き起こされる人口減少。旧態依然とした行政システムが疲労を起こす中、わたしたち市民はどうすればこの“デス・スパイラル”から抜け出すことができるのでしょうか?

10年目を迎える明星和楽では、その解決の糸口として改めて「テクノロジー」と「関係性」に注目。最小のコストで最大の効果を出すことや、個別のニーズに応えることを得意とする「テクノロジー」を駆使し、民間対行政といった二項対立で語られがちな両者の共犯的な「関係性」を築き上げることこそ、肉薄する社会問題への挑戦と捉え、その可能性を模索します。

明星和楽について

テクノロジーの進化によって加速度的に変化が多様化する現代において、未来を予測することは誰にもできません。重要なのは未来を予測することではなく、予測できない未来の変化に対応していく力ではないでしょうか。そんな生き残るための力を身につけるためには、特定の価値観に固執するのではなく、多様な価値観・バックグラウンドを持つ人々とリアルなコミュニケーションを図り、感覚を揺さぶることが重要だと私たちは考えます。

明星和楽は、年齢やポジションに関係なく「異種」な人々が「交」わる場として機能し、新しいモノ・コトを「創」り出す仕掛けであり、”装置”です。

 

共犯関係」をテーマに、異種交創なコンテンツを皆さんと共に作り上げていきたいと思います!

(イベントへの参加方法等につきましては、確定次第ご連絡いたします。もうしばらくお待ちくださいませ。)