10月29日〜30日の2日間、福岡の地で開催される明星和楽2019。これに先駆け、“異種交創”を九州の各県で発掘するため開催されたキャラバンイベント「WARAVAN in Kyushu」。
宮崎県日南では油津商店街にあるゲストハウスfan!-ABURATSU-にて参加者の方々と交流した後、商店街で有名なスナックへ向かうことに!!
油津商店街とは・・・
コンテナのショップが建ち並ぶ「ABURATSU GARDEN」や喫茶店をリノベーションしたカフェ「ABURATSU COFFEE」など、商店街再生のモデルケースとして多くのメディアに紹介され、全国から視察が絶えない商店街。全国のIT企業のサテライトオフィスも続々と集まってきています。
広島カープのキャンプ地ということもあり、キャンプシーズンにはたくさんの人が全国から訪れます!!
なぜスナックなのか・・・
今回のテーマに「スナック」を選んだ理由、それは人口10万人あたりの軒数で比較すると全国で1番スナック多いのは宮崎県なのです!!
そして油津商店街の周りにはおよそ50ものスナックがあります!ならばそのスナックを楽しもうではないかということで、市民の方におすすめされたスナック公民館へと向かいました。
途中、日南市油津商店街テナントミックスサポートマネージャーとして商店街再興に尽力した木藤さんとも出会い油津のスナックについてのお話も伺うことができました!!
明るすぎ!ハイテンションすぎ!スナック公民館!!
油津商店街の方や日南市民の方に、油津でスナックに初めて行くならどこ?と聞いたところおよそ9割の人が「公民館だね」と回答したスナック公民館。まず驚いたのが店内。
明るい!蛍光色多い!幼稚園で作ったことのあるボンボンが壁にたくさん!
圧倒されました。そしてこれに加えマスターや働いている方々のテンションがうまく表現できないぐらいすごく、商店街の活性をスナックが支えていることを身を持って体験することができました。
どんな場所だったのかは、実際に行ってのお楽しみということで皆さんぜひ油津商店街へ行く時はスナックも一緒に訪れてみてください!!