7月14日、築250年を越える木造建築「きんせ旅館」にて明星和楽in京都を開催!

7月14日、築250年を越える木造建築「きんせ旅館」にて明星和楽in京都を開催!

2012年9月8日から2日間にわたり行われる明星和楽ですが、来る7月14日に京都でも「明星和楽 2012 in 京都」が開催されます。

明星和楽は、音楽・動画・ゲーム・インタラクティブなど、あらゆるジャンルから「クリエイティブ」をキーワードに プロ、アマを問わず一同に介し、「掛け合わさることにより新しい価値を生み出すお祭り」として、2011年秋、福岡にて産声をあげました。できれば、各地方で地方色を出しつつ開催し、年に一度、各地方の方が集まり、大きく開催出来ればいいかも・・・と思い、まず最初に福岡以外の地方として京都で開催する運びになりました。運営はほぼ、地元ボランティアの方達。開催場所は、島原にある、築250年を越える木造建築「きんせ旅館」。

明星和楽 2012 in 京都」のテーマは「触れる」。これまで経験したことのない何かに「触れて」もらうことをコンセプトとしています。

いまのところ、スピーカーは2名発表されており、ひとりは、コーヒーミーティングの山本大策さん。それまでは出会えなかったような人と触れるきっかけを産み出したコーヒーミーティングは、ユーザの声を取り入れながら改善を続け、ローンチからわずか半年でユーザ数は1万人を越えるまでに成長しています。もうひとりは、京都精華大学准教授で、ISEA、ICMC、NIMEなどの国際会議で音楽作品、メディアアート作品入選などの業績をもつ平野砂峰旅さん。サウンドトラック制作を手がけた映像作品も国内外で受賞多数です。近年は iPhone 、iPad などのマルチタッチデバイスを「楽器」として用いて、音と映像を「演奏する」表現を追求、実践しています。

[youtube url=”http://www.youtube.com/watch?v=TuGALhur2e4″]

東京や福岡からもクリエイティブに興味のある人が集まる「明星和楽 2012 in 京都」は、すでに、参加申し込みが満員に迫っており、参加される方は早々の申し込みをよろしくお願いします。