え!?明星和楽まであと3ヶ月もない!?

え!?明星和楽まであと3ヶ月もない!?

「アジアのテクノロジーとクリエイティブに関わる人々が福岡に集まる」ことを目標に2011年に開始されたフェスティバル「明星和楽」。2012年は9月8日から2日間にわたって開催されます。本日は6月15日・・・、あれ?残り3ヶ月もありませんね。

ということで、6月14日に明星和楽実行委員会のスタッフミーティングが行われました。内容としては、スポンサーや、出演者についての進捗状況などの報告などです。また、コンテンツについてのアイデアもスタッフを中心として出していきました。どうやらファッションショーが行われそうな気配です。また、2012年の明星和楽の公式ロゴも発表されました。

明星和楽の実行委員会は、「実行委員会」という堅い名前がついていますが、不特定多数の人が、お仕事以外の時間や力を少しづつ出しあってイベントを形成しているので、がっちりとした体制は構築していません。(強いていえばスポンサーや出演者の交渉にあたっている担当者は、ブラさないようにしております。)また、スタッフは多岐にわたる業種の方が参加していますが、業種のカテゴリでスタッフをとらえると、例えば「日曜バンドマンのプログラマー」を「プログラマー」として捉えてしまい、その人の「日曜バンドマン」というもう一つの顔を切り捨ててしまうことになります。明星和楽実行委員は「クリエイティブ」をキーワードにして、業種にとらわれずに個人個人が自分の名前で参加することを推奨しています。明星和楽はテクノロジーとクリエイティブの祭典、僕らは可能性を切り捨てないように心がけています。

ってわけで、今後もミーティングを重ねていきます。現在、Webサイトやフリーペーパーのライティングが出来る方、当日のボランティアスタッフとして受付や搬出搬入をしていただける方などを募集しています。もちろん、他のことも。是非、明星和楽のFacebookグループに参加して、貴方も実行委員会に加わってみませんか?