政令指定都市で初、福岡市がLINEに公式アカウントを開設

政令指定都市で初、福岡市がLINEに公式アカウントを開設

福岡市のデジタルアウトプットが止まらない。2012年12月11日に、福岡市がNHN JapanのLINEに公式アカウントを開設しました。YouTube、ニコニコ動画、Twitter、Google+、Pinterest、intelyなどの公式アカウント開設に次ぐ、公式アカウントの開設になります。なんでも、政令指定都市で初だとか。公式アカウントのIDは「@fukuokacity」になっており、先頭の「@」は必須です。

福岡市広報戦略室は、行政情報を広く発信し、閲覧いただく皆さまから親しみのある身近な行政機関と思っていただくことを目標に、当アカウントを開設しました。掲載する内容は、福岡市広報戦略室が実施するイベント等の各種情報、福岡市広報戦略室が窓口となる各種手続き情報、また、福岡市広報戦略室をはじめ行政が後援する事業等の情報としております。

福岡市(LINE)運用ポリシー』より

IMG_1127

福岡市のデジタル市民は、福岡市の情報を色んな媒体から知ることができるので、福岡市にとって沢山の情報発信先ができるのはとても良いことだと感じます。ただ、心配なのは運用。あれやこれやで大忙しになるのでは?と危惧しています。担当部署の市長室広報戦略室のみなさん、頑張ってください!

その他、福岡市関係のソーシャルメディアなどのアカウントの一覧は「福岡市 ソーシャルメディア一覧」で知ることができます。

追伸、めんたいこや、トンコツラーメンなどのスタンプ(Sticker)をお待ちしています。