からくりもの、無料のiPhoneアプリ「バスをさがす 福岡」をリリース

からくりもの、無料のiPhoneアプリ「バスをさがす 福岡」をリリース

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/_koyanagi/status/268284247033405440″]

 

株式会社からくりものが、福岡県内で運行中のバスを、迷わず安心して利用するためのアプリ『バスをさがす 福岡』をリリースしました。同社は、スマートフォンアプリの開発を強みとする会社で、当アプリは、開発合宿で開発したとのこと。

制作側だけの思いが偏ってしまうと、おかしな方向に進んでしまいがちで、大抵戻れません。
私たちは「ユーザーにとってどういうアプリであるか」を常に考えています。

「便利さで自由な時間をつくる」という私たちの理念は、ユーザーあってこそのもの。
この言葉が私たちの傍に在ることで、大事なことをいつも思い出させてくれます

合宿/『バスをさがす 福岡』の制作過程について | 株式会社からくりもの』より

『バスをさがす 福岡』は、今から乗るバスを知りたい時、出発地点と目的地のバス停を指定することで「どの路線番号のバスに乗ればいいか」「目的地に何時に着くのか」「運賃はいくらか」「待っているバスは、今どの辺りか」「バスがどのバス停に止まるのか」を素早く確認することができます。

詳しい使い方は、『福岡県民や旅行者の必須iPhoneアプリ!バス路線検索が簡単にできる「バスをさがす 福岡」』を是非、ご覧ください。

福岡市はバスの交通網が発達しているのが良い点ですが、逆に複雑になっています。その問題を解決するために実装されたアプリなので、是非、インストールしていただきたいです。また、利用者の要望が必ずしも正しいと言うことはないですが「終バスの時間が知りたい」「始バスの時間が知りたい」など、期待されているあまりの要望もチラホラと聞きます。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/minamiyan/status/268152217482174465″]

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/rosetta88/status/267875381284069377″]

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/hrdu1/status/267860437771616256″]

 

これからもアップデートをしていくということなので、福岡市のバスの交通革命を起こしてくれたら・・・と願うばかりです。