{{ sideTitle1 }}

{{ sideTitle2 }}

2021-11-20 17:00 - 17:50

都会と自然のシンセサイズ

都会と自然のシンセサイズ

コロナ禍で在宅が増え、デジタル社会で多くの情報が飛び交う中、鬱憤の溜まる毎日。人間らしい生活を思い出すためにデジタルや都会と自然のシンセサイズについて今一度考え直す。

GUEST

坂井 勇貴

SAIHATE/コミュニティマネージャー

1984年3月生まれ、長野県出身。〝つまらなそうな大人たちが作る社会〟に疑問を抱き、法律専門学校に入学。卒業後は国内外を回り〝ゆたかな暮らし〟を探求する。自給自足、エコビレッジ、コミューン、寺院などを巡り2008年に〝村づくり〟をライフワークにする。
 
その後、人口100人の南の島で約4年フィールドワークを経て、2015年に三角エコビレッジSAIHATEに移住。アートとクリエイティブ、リアルとWEBを融合させる「最先端な田舎暮らし」として注目を集める三角エコビレッジSAIHATEのコミュニティマネージャーへ。運営から企画立案、メディア戦略、ブランディングにマーケティングまで、SAIHATEの進化を語る上で欠かせない存在。
 
▶︎〝期待はずれの世界”に絶望し、楽園を探し旅に出た男が、最果てで見つけた「世界を変える方法」をwebで公開中。1万人の村民が世界を変える。https://note.com/en_movement

佐伯 真有美

ミュージシャンと主婦

1983年大阪生まれ 淡路島と大阪の2拠点生活。3児の母。
あふりらんぽのオニ(G.&Vo.)。
ソロでは即興やスキャットを交えながらアコースティックギターで弾き語りをする。
あふりらんぽでは、メジャー、インディーズからリリース多数、国内や海外でツアーやフェスも多数行う。
過去に、アフリカのカメルーンの森の奥地で、原住民のピグミー族と生活を共にした経験有り。

奥川 季花

株式会社ソマノベース 代表取締役

高校時代に地元で紀伊半島大水害により被災したことがきっかけで、災害リスクの低い山づくりをしたいと思うようになり、現在は災害リスクの低い山づくりを目指し設立した(株)ソマノベースの代表取締役をつとめる。
育てた苗木が木材製品として戻ってくる、購入者が山づくりに参加できる新しい形の観葉植物「MODRINAE」を発表し、林野庁補助事業のWood Change Award
にてブロンズ賞を獲得、その後同製品にてクラウドファンディングを成功させる。
大学時代からソーシャルビジネスに関わる活動をしていたこともあり、社会課題を解決していくビジネスにとても関心があり、林業を通して防災をしていくことはもちろん、大好きな地元和歌山県に関わる人を増やすことを目指す。
造林業を営む(株)中川のフォレストワーカーとしても勤務。
■その他の受賞歴■
Sustainable Forest Action 2020 優勝
■メディア掲載情報■
テレビ
・NHK「ぎゅぎゅっと和歌山」「ほっとニュース関西」「おはよう日本」
YouTube
・イナズマロックドリームTV ※2回出演
新聞・雑誌
・紀伊民報
・ニュース和歌山
・Pen
・林政ニュース
 など多数