変態公務員×フリーコーヒー×船頭町 ~WARAVAN in 大分~

変態公務員×フリーコーヒー×船頭町 ~WARAVAN in 大分~
Report

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

10月29日〜30日の2日間、福岡の地で開催される明星和楽2019。これに先駆け、“異種交創”を九州の各県で発掘するため開催されたキャラバンイベント「WARAVAN in Kyushu」。

5日に福岡を出発して、いよいよ最後の県である大分県ではまちづくりで話題の佐伯市船頭町に訪れ、月に一回開かれるというチクタクコーヒースタンド・フリーコーヒーの日に参加させていただきました!!

変態公務員×フリーコーヒー??

後藤家移住計画の変態公務員後藤 好信氏が開催している、リノベーションした自宅の1階にあるフリースペース”チクタクテンポ”にて街歩く人に「コーヒー飲んでく?」とコーヒーを無料で振舞うイベント!

今回は特別に後藤さんのお隣さんである浅利 善然さんのご自宅で開催させていただくことに。

後藤さんに淹れていただいたコーヒーを楽しみながら、皆に変態公務員と言われている後藤さん河野さんのお二人によるまちづくりUNIT「DOCRE(ドークリ)」の活動について教えていただきました!!

後藤さんは時計屋さんを、河野さんは旅館を買い取り、掃除や床はりをワークショップとして町のみんなで行うことで、いろんな人がふらっと立ち寄る場所づくりをされていました。古くてそのままでは中々利用できない建物を全てリノベーションするのではなく、外観などの町の風景となる部分は変化させないように工夫されていました。公務員の自分たちだからこそ行政に頼るのではなく、町のみんなと一緒にまちづくりをすることを常に心掛けているとお二人は仰います。

町を探検した後は庭でBBQ!!

間も無くオープンの投げ銭ゲストハウスや、リバ邸大分はなれも子供達と一緒に見学させていただきました!その後は後藤さんのご自宅の庭でBBQをすることに!

で揉んだ鶏肉や、採りたてのカボスを焼酎と一緒に味わったり、子供達と戦いごっこをしたり。

みんながのびのびと過ごしているこの空間は、本当に素敵なものでした。子供達が踊り、大人たちはお酒とともに語り、時にはやんちゃする子を叱ることも。

5年後10年後にはこういった生活がみんなの理想の生活になるのかなと感じました。

皆様もぜひあの場所そして空間を味わってみてください!!

WARAVANでは、九州各県をヴァン一台で回りながらイベントを実施してきました。他の県でのイベントレポートにもぜひ目を通してみてくださいね!

WARAVAN in Kyushuレポートまとめ

しょうぶ学園でSDGsを学んできました ~WARAVAN in 鹿児島レポート~